
Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2016/05/01~2016/05/05 ラ・フォル・ジュルネ金沢2016

※旧ブログ記事を加筆訂正しました。

2016/05/01~2016/05/05 ラ・フォル・ジュルネ金沢2016

ラ・フォル・ジュルネ
ゴールデンウィークに開催される、とてもカジュアルでリーズナブルなクラシック音楽祭。フランス・ナントが発祥で、日本では東京と金沢で開催されていました。
通常のコンサートよりも短い尺でお値段も抑えめな、コンパクトなコンサートが一日中盛り沢山。その気になればハシゴができる。金沢駅のコンコースやもてなしドームの傘の下、はたまたまちなかの名所やスポットなどで無料演奏もたくさん。春も深まろうという頃の過ごしやすい天候の下、良質の音楽や演奏に気軽に触れられる素晴らしい機会。

金沢での初回開催は2007年。このときに金沢駅地下で高校生のブラスバンド演奏を聴いて以来、昨年までずっとお留守にしておりました。毎年気にはなっていたものの…。

2015年開催では大好きな「バロック音楽」がテーマだったこと、心身の調子が好転したこともあって、初めて有料の公演をハシゴ、都合9公演を観まくり。思う存分堪能したそのひとときの味を占めて、昨年もやはり本編の有料公演を8公演見回りました。

f:id:rcs4naruki:20170228194103j:plain f:id:rcs4naruki:20170228194119j:plain

f:id:rcs4naruki:20170228194156j:plain f:id:rcs4naruki:20170228194205j:plain f:id:rcs4naruki:20170228194212j:plain

本編の有料公演はそれぞれ素晴らしかったですし、十数年ぶりにフルオーケストラの生演奏を体感…新世界より火の鳥、惑星、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番などなど…それぞれに特色あるオーケストラやアンサンブルの響きを堪能しまくっていたく感動したということもありましたが、ここではそれ以外の部分に焦点を充てて紹介しましょう。

 

5月1日 本編の前の「街なか公演」

池辺晋一郎さん 青島広志さん 千住明さん 新垣隆さん
クラシック・現代音楽界の錚々たる4人によるピアノの即興演奏。
これは凄そうだ…シッチャカメッチャカな音の大喜利が聴けるのか!?
特にあの新垣さんのインプロビゼーションが生で聴けると…これは逃せない。

f:id:rcs4naruki:20170228195419j:plain f:id:rcs4naruki:20170228195428j:plain

ワケのわからない複雑怪奇でシリアスな即興演奏の応酬を楽しめるかと思ってましたが...フタを開けてみましたら半分以上が軽妙洒脱なトークでありました。

青島さんと千住さんがそれぞれのルーツだという少女マンガの話を延々続けえの…
池辺さんはダジャレをちょいちょい絡めえの…
新垣さんはあの気後れキャラでやんわりとゴーストライターネタ絡めえの…

ヘタなお笑い芸人の内容の薄い稚拙なトークよりも余程ユーモアも含蓄もたっぷりでディープなステキなトークでありました。
司会進行役の響俊哉さんが4人の好き勝手に暴走するトークの場に一生懸命収拾をつけようとがんばっていた姿がまた笑いを誘いました。きっと脇の下に大量の脂汗をかきまくっていたに違いない。

響きさんから与えられたお題をもとにした即興演奏を4人が順番に繰り広げるというコーナーも、それぞれの個性が感じられて非常に楽しかったです。
大作曲家が音楽を生み出す瞬間に立ち会ったわけですよ。音楽の大喜利

特に新垣さん。
非常に斬新でシリアスな響きに茶目っ気ある響きやフレーズを混ぜ込んで。
気弱でド真面目な印象とは裏腹に実はとっても洒脱なユーモア精神溢れる粋な紳士ですね!音聴いたらそのことが如実にわかります。

f:id:rcs4naruki:20170228210422j:plain

公演終了後。新垣さんのピアノ協奏曲のCDがそれはもう大人気で飛ぶように売れて。
自分の番がきたところでちょうど売り切れ!なんということだ…orz
こんなことなら公演前に購入しておけばよかった…

 ピアノ協奏曲「新生」 (山野楽器さん限定発売だそうです)
  http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetailCD.do?itemCode=Y160426587&itemClass=YC

     *    *    *

 有料公演の合間や最中には、金沢駅周辺(駅舎内コンコースやもてなしドーム・鼓門付近や地下のふれあい広場など…)を中心に、尾山神社などまちなかの名所やスポットで小規模の無料公演がたくさん繰り広げられており、通りがかりにちょっと立ち聴きが気軽にできるというのも大きな魅力です。

鼓門の真下でブラスバンドスター・ウォーズのテーマを豪快に演奏したり…音楽堂の入口付近ではピタゴラスイッチのテーマでお馴染みの栗コーダーカルテットも無料演奏をしていました。栗コーダーカルテットは有料公演にも出演していたようです。

f:id:rcs4naruki:20170228204551j:plain f:id:rcs4naruki:20170228204629j:plain

 

5月5日の最終日には有料公演の合間を縫って、青島広志さんの無料コンサートへ足を運びました。日航ホテルのロビーの一角に設えてあるチャペルにて30分ばかりの無料ミニコンサート。

f:id:rcs4naruki:20170228204914j:plain f:id:rcs4naruki:20170228205004j:plain

これがもう。
すーばらしかったでーす!たーのしかったでーす!

ヘンデルのオンブラマイフ。
キレイなメロディに実に内容のないつまらない詩が載っただけの歌だと...
青島さんがずけずけとディスって大爆笑。

シューベルトの「のばら」「すみれ」「ます」は、青島さん翻訳の独自の詩で。

「動物の謝肉祭」は、パリの音楽院の教授をしていたサン・サーンスが、一番有名な「白鳥」以外の11曲は全部盗作で仕上げたものだった!というエピソードをゴーストライターネタを絡めながらブチ撒けて...その上、サン・サーンスの死後に奥様が全部亭主の作品として出版したという…妻というものはホントに悪い人種だとディスってまたまた大爆笑。
その中の「かめ」は、オッフェンバッハのあの「天国と地獄」…運動会の定番のアレをすごーく遅くしただけの曲ですよと。聴いてみたらば確かにかめの徒競走でありました…。


サン=サーンス:動物の謝肉祭「かめ」【2台ピアノ連弾&デザイン映像】Original design screen

最後は「犬のおまわりさん」と「さんぽ」をみんなで振り付けつきで大唱和!
歌手の小野勉さんの歌と踊りに合わせて...

 あっるっこう〜! あっるっこう〜!
 わたっしはー げんきー!
 あっるくのっ だいっすき〜!
 どんどんゆーこーうー!♬

ぼくも歌ったさ!振り付けしたさ!かなりの声で!笑笑

f:id:rcs4naruki:20170228205939j:plain f:id:rcs4naruki:20170228205950j:plain

最後には、青島さんのイラストがあしらわれた特製マグカップの宣伝を。
『限定300個生産したけど在庫がまだ70個残ってるから今のうちに買ってください!』

サイコーに胸の弾むひとときでした!

    *    *    *

その2日前。
石川県立音楽堂のロビーの一角では青島広志さんが仕事の合間を縫って物販を。
ご本人がオネエっぽく大声で営業してるところへ寄ってみたところ、20冊近く陳列されてる中からご自身のエッセイを1冊手にとって…

f:id:rcs4naruki:20170228210116j:plain f:id:rcs4naruki:20170228210125j:plain

 このエッセイには、
 小学校のトイレに陰毛落としちゃったことがバレて
 入校禁止になっちゃった人の話が書いてありますよォ💘

青島さんに、そういう話に喜んで食いついてくる奴だと見られたのかオレは…(汗)
まんざらでもない笑笑。少し迷ったフリして即買いしましたけどォ💘

みんな!学校のトイレをお借りしたら陰毛残さぬよう気をつけろ!
(そういうことなのか!?)

    *    *    *

そんなラ・フォル・ジュルネ金沢ですが…主宰側と金沢市側、双方で方向性の相違に折り合いがつかなくなった等々の事情により、来年からは開催されないことが決定しました。これからますます発展をと願っていただけに至極残念無念。
それに代わる金沢市独自の音楽祭を立ち上げるという話ですが、来年はそれに代わる音楽祭は開催されない見込みとかなんとかいう話も。

次回のGWは音楽ファンには寂しくなりそうですが、それ以降、金沢ならではの音楽祭を是非とも開催していただきたいものです。秋には金沢Jazz Streetという魅力的な催しもあることですから、クラシックの音楽祭も同等以上のものが開催されて、再出発を切って、ひいては益々発展していくことを切に祈ります。

f:id:rcs4naruki:20170228210309j:plain f:id:rcs4naruki:20170228210322j:plain