
Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

Soluar(ソルア)~近所のカフェで一足早く春の味わいを

空いちめん、どんよりと雲に覆われて肌寒い北陸の日曜の昼下がり。
ショッピングモールでちょっとした買いものを済ませた帰りにふらり寄ってきました。
近所の小さな和モダンカフェ、Soluar(ソルア)へ。

このお店には、一週間前の日曜日(2月19日)にはじめて行きました。
ものすごく自分好みな設えと優しい口当たりのコーヒーとケーキ。
ここは自分にとっては単なる「いい感じのカフェ」というだけでは済まされない、もっと大切でおおきな存在になるんじゃないかという予感がしたものでした。 

rcs4naruki.hatenablog.com

今回は、前回にはじっくりと見ることができなかった、だけどもとても気になっていた、テーブルスペースの空間を眺めさせてもらいました。ほんのしばらくその素敵な設えの空間を感じて楽しんだところでカウンター席に着きました。

床や畳から、壁や天井に至るまで、木や土といった自然の素材でシンプルに仕上げられた室内に漂う空気はとても澄んでいてまろやかです。自分の家も同じような自然の素材ですべてを仕上げているので、部屋の中に漂う空気の質に似たものを感じます。

f:id:rcs4naruki:20170226213425j:plain f:id:rcs4naruki:20170226213431j:plain f:id:rcs4naruki:20170226214632j:plain

置かれているものやその置かれかたの品の良さは到底敵いませぬがのう...orz

 f:id:rcs4naruki:20170226213017j:plain

さて今回はなにを味わおうかと。
外のメニュー看板に「いちご味のチーズケーキ」と書かれていたのが気になって...なんて話をしましたら、いちご風味の紅茶があるよと。それでセットもできるよと。
いちご味のチーズケーキもいちご味の紅茶も飲んだことがない...一体どのような味わいが???好奇心と季節の先取り感(とネタとしてのオイシさ笑)に駆られて、ほなそれでいきまひょかいの、と。オーダーしました。

f:id:rcs4naruki:20170227223437j:plain

f:id:rcs4naruki:20170227223929j:plain

f:id:rcs4naruki:20170227223400j:plain

とちおとめの紅茶
いちごチーズケーキ

紅茶から漂うむせ返るくらいの甘酸っぱい香り......
スイーツの味わいは、いちごが手前に。チーズは奥でさり気なく。軽やか。

普段からコーヒーをがんがん飲む自分にとっては、紅茶の味覚はやや淡白には感じましたが、サービスしてくださったホイップを浮かべると、爽やかさとまろやかさが絶妙なバランスで口の中を優しく抜けていきます。

すーばらしかったでーす!

f:id:rcs4naruki:20170227223439j:plain

 

この和モダンなカフェ「Soluar」。
店主さんのお話しによると、このような、ちょっと洋の雰囲気を取り入れてカフェのメニューを取り揃えたスタイルにしたのは1年ほど前のことで、5年前に開店した当時からそれまでは、おはぎやお茶を振る舞う完全に和のスタイルのお店だったそうです。店主さんも着物をお召しになっておられたとか。
もともとはそのスタイルが好きなのだけども、あまりにもメニューが限られてしまう、好んで来られるお客さんも自ずとかなり限られてしまうと...お店としてのやり辛さでしょうか...そういうことをお感じになられて、和モダンなスタイルのカフェに変えられたということです。

スタイルを変えるときの心境はおそらく複雑なものがあったり不安もあったりしたことでしょうが、とても活き活きとした表情で楽しそうにお店に立って居られるお姿から、こうしてよかったというご様子がうかがえました。

小倉あんをふんだんに取り入れたスイーツのメニューからもその名残りがうかがえます。次はその辺りのメニューを味わってみようかな...あまり馴染みがないから自分にとっては新境地です。

まだわずか2回ですが、店主さんとは雑談が盛り上がり、趣味嗜好がかなり似通っているであろうことが見えてきて...自然の素材をふんだんに取り入れた設えが好き、アートに触れて感性を刺激することが好き、そのような話をして自分とは違った感性を見知ることが好き、音楽が大好き、クラシックもジャズもロックも好き...嬉しくなりました。

楽しく和めて落ち着ける空間。心からそう思います。
今回も楽しいひとときをありがとうございました。

f:id:rcs4naruki:20170227223448j:plain f:id:rcs4naruki:20170227231152j:plain f:id:rcs4naruki:20170227223440j:plain