Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2017/01/15 ひだまりJapanミニコンサート

※旧ブログ記事に加筆訂正しました。

2017/01/15 ひだまりJapanミニコンサート

昨年9月の金沢Jazz Steertではじめて無料ライブを観たのがきっかけで、機会とタイミングが合えば聴きに行こうと思い続けていた、金沢で活動するアカペラグループ
「ひだまりJapan」

金沢Jazz Steertでの様子はこちら。

rcs4naruki.hatenablog.com

 このたび、しいのき迎賓館でミニコンサートがあるという情報を見つけました。

www.facebook.com

遠方の友人から「しいのき迎賓館が気になるから行ってきて建物を撮影して見せなはれ!」という指令が出ていたこと、しいのき迎賓館でときどき開催されている地元の演奏家によるミニコンサートを観てみたかったこと、ある映画を観るためにまちなかへ行く目的がもともとあったこと、冬の雪景色に最適な天候条件であったこと、もろもろの条件が見事に合致したということもあって、やや強行スケジュールながら足を運びました。

f:id:rcs4naruki:20170226010702j:plain f:id:rcs4naruki:20170226010733j:plain

f:id:rcs4naruki:20170226010744j:plain f:id:rcs4naruki:20170226010745j:plain

映画を観た直後にハイスピードで頭を切り替えながらハイスピードでしいのき迎賓館へテクテクと。開始時刻を約10分遅れて到着しました。もちろん既にステージは始まっていました。

30分間の無料ミニコンサート。今回聴けたのは20分程度の短いひとときでしたけども、とてもクリアでハートウォーミングなステージをほっこりと堪能できました。

出演者は、金沢Jazz Streetに出演されていたときと同じ5人。
やや離れた位置から観たからか? はたまた、しいのき迎賓館の建物の特性か?
前回の場所(ポルテ金沢地下ロビー)よりもとてもクリアに聴こえました。

特に、ベース(右端の男性)の柔らかさ、豊かさ。
ボイスパーカッション(左端の女性)のキレ・歯切れの良さ…と衣装のカッコよさ!
とても印象に残りました。
この両者のリズムがとてもしっかりしているために、聴き取りやすくて伸びやかなリードヴォーカルと、優しく軽やかでふくよかな中声部で彩りを添えるサブパートがひときわ引き立っていたように感じられました。

f:id:rcs4naruki:20170226012043j:plain

f:id:rcs4naruki:20170226012017j:plain

f:id:rcs4naruki:20170226011944j:plain

今回聴けたレパートリーは、HiromiGO!、ブルー・コメッツ、オリジナル曲(たぶん)、Sting

バラエティ豊かなレパートリーを暖かく心地よく聴かせてもらえました。
外はいちめん雪景色。金沢城の石垣が見えます。

f:id:rcs4naruki:20170226012134j:plain

f:id:rcs4naruki:20170226012235j:plain

 

帰路のクルマの中では、金沢Jazz Streetのステージの後にナニをナニした...イヤ、購入したCDを流して余韻に浸りました。その余韻をかって、映画とミニコンサートのハシゴでこころ震わせる感動の余韻に浸ろうと、頭を使いまくった心地よい疲れを癒そうと、カフェでウインナーコーヒーを味わおうとした矢先!

f:id:rcs4naruki:20170226012318j:plain f:id:rcs4naruki:20170226012328j:plain

自宅から…


 『灯油買ってきて!寒い!ピンチ!』

力づくで押し戻される現実の生活!
ハイスピードで感動の余韻が吸い取られましたorz
次こそはゆっくりとまったりと優雅に…笑笑

 

いろいろな音楽に『親しみやすく触れる』ことの楽しさを気軽に伝えてくれる、とても真摯で良心的なグループ。これからも応援していきたいです。
2月にまちなかのバーでワンマンライブが。行きたい…。

f:id:rcs4naruki:20170226011258j:plain