Naruki.K's Radio Head

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久し振りの研修出張に出て感じた「問題意識」

※旧ブログ記事に加筆訂正しました。

ことしの年明け早々。
遠地出張をして、とある研修を受けました。

休職や就業制限によって
出張がない前提で行動を考える期間が
あまりにも長く続きましたけども、
ここにきてようやくそれなりに身を動かせる
条件が整いました。

昨年11月、実に9年ぶりに遠地出張をしました
けども、このときはあくまでも上司の粋な計らいで
業務の表彰の場へ立ち会わせてもらったことが
主目的でした。
自発的な目的を伴って行くという意味では
今回が実質的な再出発ということになります。
そういうことで、単なる自己啓発以上の
意味や感慨を込めて出掛けてきたわけです。

もともとは別の人が受ける予定の研修でしたが
その方が一身上の都合によりキャンセルをされた
ようでした。
そのために空いた一枠に対して上司が緊急募集を
掛けてきて、自分がそこへ即刻乗っかった。

研修内容が自分の課題に合致していたこと。
人間力を基礎から叩き直して再出発すること。
心身を馴らしていくこと。
そういう複数の要素を満たせる恰好の機会だと
直感して、募集を見て即決したのでした。

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2回講習の第1弾、前半を受講した時点では
ありますが、即決してよかったなと。

講義の内容も講師の口調も
実に刺激的でテンポもやたら早くて、
研修にアリガチな眠たくなる隙なんてものは
一分(いちぶ)たりともありませんでした。

準備して持っていった事前課題に対して
かなりキツいダメ出しも喰らいましたけども、
それも含めてとてもスリリングに感じられて
とてもおもしろかったし、
自分の至らないところにも明確に気づくことが
できた、有意義なひとときであったことは
間違いありません。

3週間後に第2弾、後半を受講しに再び
出掛けますが、難易度が格段に上がるであろう中
自分がどこまでやれるのか、俄然楽しみに
なってきました。

研修の具体的な内容はここでは言及しませんが、
感じたことをつらつらと。

問題を認識すること

身のまわりのものごとや自分の能力でもなんでも
いいのですが、もっと良くしたい、向上したいと
いうことは誰しも思っているはず。

しかし、そうするためには、そうなるためには、
まず「問題意識」がないといけないということ。

よいこともそうでないことも、冷静にしっかりと
現状を見据えて「問題」を明らかにすること。
それが目的につながり、行動につながり、
周囲を動かす原動力になる。

以前から「問題意識」の有無の差は大きいと
感じてはいましたが、あらためてハッキリと
再認識しました。

そして、問題を明確にするにあたっては、
「問題はなにか」と考えるよりも
「問題が解決した後の姿はどうなるか」を、
発想の起点にすること。

こう考えることでより具体的で実践的な解決策が
導き出しやすくなる。

これは新たな気づきでした。
折に触れてトライしてみようと。

受け手に伝えることに主眼を

コミュニケーションでは常に伝える「目的」を
明確に意識すること。
そしてその目的は、真理の「証明」ありきでは
なく、
相手との関係性に応じた「説得」である
こと。

自分の思いも主張も正論も大事だけども、
それを振りかざすだけでは受け手には
何も響かない。
響かなければ伝わらない。
伝わらなければ動かせない。

ここは自分にとってはものすごく耳の痛いところ
でしたが、「問題意識」をはっきりさせられたと
いう意味ではよかったですね。

事実と主観の区別

提示された、見聞きした「事実」があって、
さらにそれを受けて感じた「主観」がある。
これらをできるだけ切り離すこと。

「事実」を感知するのは自分なので、
必ず「主観」は入りこむものではありますが、
両者を混同して同一視してしまわないこと。

このことは、事前課題に対して用意していった
自分の回答と講義内容を照らし合わせて、
如何に自分が「主観」を必要以上に混ぜ込んで
いたかを思い知ったところでした。

もっと客観的に「事実」を見て判断することを
意識していかないと、「事実」の実態が曖昧に、
あるいは歪められることになりかねないと。

伝言ゲームがいい例ですね。
これもまたはっきりした「問題意識」の
ひとつです。

主語、主部を明確に

日本語の大きな特色として

「主語を明示しなくても文法が成り立ってしまう」

ことがあります。

一見融通が利いて便利に思えるような特色です
けども、このことによって、いつのまにか、
勝手に「私」が主語になってしまうところ、
勝手に「私」を主語にしてしまうところが、
ものごとを整理して聴き手へ的確に伝えるには
大きなハンデとなっていること。

常日頃、主語を省略した問いかけをされて、
一体何を問われているのか、誰に問うているのか
すら見当がつかない状況に出くわして、
なんでこちらがそこを補完する労力を割かなければ
いけないんだと苛立つことがよくありますが......

そんな自分が用意した事前課題の回答からして、
主語や主部を明確にできていない故に、
考えの整理もメッセージの具体性もぼやけて
しまって
いるということに気付かされました。

ここが最も身につまされた「問題意識」でした。

 

そんなわけで連想したのが…

あの間寛平ちゃんのギャグを見習おうと。

 「だァ~~れがじゃ!」
  「なァ~~にがじゃ!」
   「なァ~~ぜじゃ!」
    「どォ~~してじゃ!」


吉本新喜劇間平対めだか.mpg

いや…研修の最中に頭をよぎったのですよ。
マジで…。

前半の全編を受講してみて、今の自分は、
ひとりで読んで見知った時点の理解力こそ
それほど優れてはいないけれども、
実際に話や解説を聴いて、それを踏まえて
すぐに軌道修正する力、そこは自分が思って
いる以上にあることを感じました。

そういう「聴き取って自分に取り入れる力」が
復活…
いや、むしろ昔よりも向上しているのでは
ないだろうかという実感を得られたことが
大きな自信になりました。

療養生活中はこの辺りの能力がまったく失われて
しまっていて、一生取り戻すことができないの
ではないかということを非常に危惧していたもの
ですから、心身の状態が確実に復活してきている
ことを感じられたという意味でも、とても
感慨深いものがあります。

こういう体験を重ねて、
ますます自信を大きくしていきたいです。