
Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

金沢望郷歌~地元のまちなかをぶら散歩する楽しみを

※旧ブログ記事の再構成です。加筆訂正しました。
 地元金沢の散策を趣味としてはじめたきっかけの話です

昨年の晩秋あたりから、地元金沢をまちなかを中心に散策して、名所や寺社やカフェなど素敵なスポットを巡り歩くという趣味をはじめました。
このように地元の空気や景観、そして季節をあらためて肌で感じようと思い至ったのは、昨年のこういう出来ごとや知人とのやり取りがあったからでした。

昨年6月に、百万石まつりの踊り流しにはじめて参加しました。
大勢の中に混じって郷土の踊りを踊って歩くことがこんなに楽しいものだったのかと…

f:id:rcs4naruki:20170212221206j:plain

昨夏あたりから、地元出身・在住のクラシック音楽家を中心にコンサートにもちょくちょく足を運ぶようにもなって、素晴らしい音楽を奏でる方々がこれほど身近に何人も居られることに驚き、感激し。

f:id:rcs4naruki:20170212221617j:plain f:id:rcs4naruki:20170212222248j:plain f:id:rcs4naruki:20170212222338j:plain f:id:rcs4naruki:20170212221820j:plain

f:id:rcs4naruki:20170212221555j:plain f:id:rcs4naruki:20170212222724j:plain

そして昨秋、仕事帰りの暗い夕暮れに、ほんのちょっとした思いつきで金沢城のライトアップを見に行って、さらに周辺をふらっと歩いて。

f:id:rcs4naruki:20170212223014j:plain f:id:rcs4naruki:20170212223028j:plain f:id:rcs4naruki:20170212223047j:plain

奇しくもその前後、地元の観光、ことに庭園や社を巡ることの素晴らしさを知人に勧められて。かねてより遠方の知人からも、金沢の、北陸の魅力を見たい知りたいと請われてもいて。

そういうことが重なり重なり、地元金沢の街が如何に素敵なところであるかを改めて再認識して、まちなかの散策をさらりとはじめてみたという次第です。
まちなかは基本的に用事があって行くところでしたが、純粋に観光というか、景色やまちなみやそこを流れる空気や人々、それを楽しむという心もちで出向いて歩くというのは新たな試み。

 

そんなときに、ちらりと心に去来するうた、メロディがこの曲。
歌っているのは松原健之さん。
このうたでデビューされた、とてもクリアで穏やかな美声の持ち主。

ちなみにこの曲は、独立リーグ石川ミリオンスターズの県内の試合会場で、石川が試合に『負けた後』に流れる歌。勝ったときに流れる歌はチーム設立当初から決まったものがありますが、巨人、ヤクルト、日本ハムその他日米のいくつものプロチームで活躍した元プロ野球投手(現日本ハムファイターズゼネラルマネージャー補佐)である木田優夫さんが、現役晩年にミリオンスターズに2年間在籍していたときに、負けたときにもとこの歌を選曲して流し始めたそうです。

東京・国分寺出身の木田さんが、それまで縁もゆかりもなかった金沢に来て、グラウンド内外でチームやリーグを盛り上げるべく奔走しながら、金沢をふるさとのように思い入れてくださって、というところも沁みるポイントなんですね。

f:id:rcs4naruki:20170212223646j:plain f:id:rcs4naruki:20170212223932j:plain

 地元で生まれ育った自分がこんなに素晴らしい地元のことをちっとも知らないでどうする…。

生まれ育ってなんとなく気に入ってて、ほぼずっと住み続けている地元の、気に入っているポイント、今まで目につかなかった新たな発見などをひとつひとつよりクリアにしていく道のり、そういうことを載せていけたらよいなと。

 

【金沢望郷歌 / 松原健之

桜橋から 大橋みれば
川の岸辺に かげろう揺れる
流れる雲よ 空の青さよ
犀星(さいせい)の詩(うた)を うつす犀川

この街に生まれ この街に生きる
わがふるさとは金沢 夢を抱く街

春の風ふく 香林坊
小松砂丘の 句(ことば)がのこる
過ぎ行く歳月(とき)よ 街は変われど
辰巳の用水(みず)は 今日も流れて

この街に生まれ この街に生きる
わがふるさとは金沢 夢を抱く街

君を見送る 兼六園
雪の白さが 心にしみる
飛び行く鳥よ また逢う日まで
秋声(しゅうせい)の思い 胸にきざんで

この街に生まれ この街に生きる
わがふるさとは金沢 夢を抱く街

この街に生まれ この街に生きる
わがふるさとは金沢 夢を抱く街


金沢望郷歌


松原健之 金沢望郷歌 演歌百撰