Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

はじめのごあいさつ

 どうもどうもいやどうも
 いつぞやいろいろこのたびはまた
 まあまあひとつまあひとつ
 そんなわけでなにぶんよろしく
 なにのほうはいずれなにして
 そのせつゆっくりいやどうも

       【ごあいさつ / 谷川俊太郎


高田渡 ごあいさつ 銭がなけりゃ フォークジャンボリー

 

この場でブログをはじめることにしました。Narukiと申します。

好きなことはおおよそこういった辺りのことです。ブログの記事もおおかたこういう内容の日記…というほど立派なものと言えるかわからないですけども、少なくとも「あしあと」になる、ということは言えるでしょう。 

  • アートを見聴きすること(特に音楽は衣食住と同等のレベルで聴く)
  • コーヒーはじめおいしい飲み物を味わうこと(ソフトドリンク限定。禁酒中故)
  • 地元金沢を中心にまちの散策をすること
  • 感性や知的好奇心や笑いのツボを刺激する会話を交わし合うこと 

昨年12月初頭、某大手無料ブログサイトでブログデビューをしました。
ブログを始めたきっかけは、それまでに1年ほど別のところへ投稿していたネタの中からきちんと保管しておきたいものを時系列やカテゴリーで管理できるようにして、さらには今後の発信拠点にしていこうと決心したことでした。
そうしてしばらくブログで投稿を続けているうちに、余計な機能や情報が多過ぎて煩雑な面が目に付いた、かつそれらが自分にとっては無用の長物でしかないことがハッキリしたということが主な理由で、移転を考え出しました。わずか2か月足らずで。それで、新たな仕切り直しの場として、ここ「はてな」が最もしっくりくるのではないかという感覚を信じて選択したという次第です。

そんな経緯がありますので、しばらくの間は、純粋な新規ネタの投稿と、過去に投稿済みのネタを再構成したものの投稿の両方が混在します(移転前のブログサイトには記事のエクスポート機能がないらしいので...仕方なくorz)。
後者のものはそのことが判るような文言を冒頭に記すことを考えています。

おおよそこれらの内容をブログへ投稿しようとしています。
どれをとっても、自分が思い感じたことを書き残していくことが中心になりますので、読者の方々へのお役立てになるようなことはあまりないと思います。そのような感覚で目にしていただいて、ひいては楽しんでいただけましたら幸いです。

 ■音楽のこと
  - 日々のできごとや感じたことから連想する音楽
  - 音楽コンサートや音体験のレポート

 ■景色や名所のこと
  - 地元金沢を中心とした石川の風景や名所、目についたもの
  - 自宅とその周辺の風景や植物、しつらえなど
  - 空模様…夜明けの光の変化、陽光を反射する雲の色が特に好き

 ■飲みもののこと
  - コーヒー、ハーブティー、炭酸水、ジンジャーエールなどの生姜ドリンクなど…
  - および、そのお供

 ■食べもののこと
  - 家のごはん、外での食事、スイーツ、名物

 ■アロマのこと
  - お香とエッセンシャルオイル

 ■心にひっかかった言葉やものごと
  - 日々のできごとや感じたことから連想する言葉
  - 人の行動や心理についての考察みたいな何か
  - ツボにきたお笑いネタ、おふざけネタ

 ■スポーツのこと(ほぼほぼ野球)
  - 勝ち負けより笑いの早朝野球でのヘタレな活躍ぶり ※現在シーズンオフ
  - その他独立リーグを中心とした野球のはなし

 ※その他…とりあげていこうと考えている
  (興味を持ち出して手をつけようとしている)ネタがいくつか。


では、よろしくお願いいたします。