Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

2017/11/21 オールチャイコフスキー!(ロシア国立ウリャノフスク交響楽団@石川県立音楽堂)

石川県立音楽堂にロシアの国立オーケストラがやってきて、石川にゆかりのある若手女性ヴァイオリニスト、ピアニストが共演! 「オールチャイコフスキー!」。全曲、最も有名なロシアの作曲家と言ってまず間違いないでしょう、チャイコフスキーの曲で固めたコ…

2017/12/13 加賀友禅特使ユニット「Kotoha」デビューコンサート

加賀友禅特使ユニット「Kotoha」 デビューコンサート&加賀友禅大使着物ショー 横笛・箏の和楽器2種とハープのトリオユニットの初お披露目。そして、加賀友禅大使がモデルとなって、加賀友禅の着物作品をお披露目するというコンサートイベントです。 横笛奏…

2017/10/21 音楽演劇「セロ弾きのゴーシュ」

宮沢賢治の童話「セロ弾きのゴーシュ」の音楽演劇を観ました。 地元のストーリーテラー・奈良井伸子さんが主宰する「わらべうたとえんげきの広場 はちみつ」による、かなざわリージョナルシアター2017「げきみる」最初の公演。 0才から観劇OK! おと…

よい睡眠、よい休息のためにスマホを使う~「眠りの質」を知ること

誰しも大切にしたい、充分に満たしたい「よい眠り」。 よく働くために、よく遊ぶために、よく感じるために、よく考えるために、 喜んでいても、怒っていても、哀しんでいても、楽しんでいても、 ある程度の時間が経ったら、眠気が起こって、眠りにつく。 そ…

ロールモデル

先日、とある場所で、 自分の「ロールモデル」である存在から どういうことを見習っているか? というようなことを軽く話してみるという機会があった。 そこでちょっとウムムとなった。 自分にとっての「ロールモデル」ね。平たく言うと「模範とするお手本の…

趣味語り:バロック音楽#02 古楽アンサンブルコンサート(2017/11/26 梨ばろっこ in たこはんの寺)

ここ2年近くの間に、地元の、主にクラシック音楽のコンサートへ足繁く通い、多くの生演奏に、そしてときには演奏家の人となりにも触れるようになってきましたが、その中でもなかなか生で聴く機会の少ない「古楽」。 ほぼ1年ぶりに、その「古楽」の生演奏を…

アロマの香りに包まれて楽しく英会話体験

数日前の仕事帰りの夜。英会話を勉強をしに行ってみました。 すわ!どういう風の吹き回しか!駅前留学N●VAか、A●ONか、はたまたE●Cか??? そういった英会話スクールの体験入学へ行ってきた... ...わけではありません。そういうところとは「おそら…

まちで笑顔の会釈をいただけて嬉しかったので

一週間ほど前。 金沢駅コンコースを歩いてたら見知らぬ女性が笑顔で会釈してくださいました。 見知らぬ人...と言ってみたけど、おそらく石川県立音楽堂のスタッフさんではなかったかな... 思いがけないほんの一瞬だったので、まるで確信がないけども、 とも…

祝!ブログデビュー1周年!

ブログをはじめてちょうど1年が経ちました。祝!とか言いながら、気分的にはそれほど高揚しているわけでも特別に感慨深く感じているわけでもないのですが、ひとつの節目。ざっと振り返ってみたいと思います。

ソーシャルマナー認定講座 3級取得!

北陸で初開講!「首都圏で人気のソーシャルマナー認定講座」なるものを受講してきました。 なにも「北陸初!」であることだとか、このフライヤーが発する華やかできらびやかな雰囲気に惹かれたわけではございません。 今までの自分には、職業上でもそれ以外…

Soluar(ソルア)~馴染みの和カフェでイベントを開催!第3回

近くのお馴染みの和カフェで音楽リスニング&トークイベント第3回。 予定通り、無事開催しました! 「衆院解散→選挙」そして「大型台風」という招かねざる客がイベント立案の遥か後からやってきて遠慮も何もなく割り込んできた2017年10月22日。 こ…

お寺でこころの宙(そら)を描く~点描曼荼羅画を体験

点描曼荼羅画(てんびょうまんだらが)というものをついこないだはじめて知って、少し時間をかけて描いてみたよ。 点描曼荼羅画マスターセカンドプラクティショナーの「正水瞳(まさみずひとみ)」さんが主催された体験イベントに参加して、お寺の中で、ちい…

趣味語り:バロック音楽 #01 シュメルツァーのシャコンヌ

自分の好きなものをディープめに語る連載コーナーというものをこのブログではじめます。 3か月ほど前から、そういうコーナーを始めたいと思い立ってどんなネタやテーマを、と、ジワジワ温めていたのですが。 温め続けていてもしゃーない!ともかくはじめて…

November Rain~わかりあえない絶望のなかから、わかりあう希望へ

いつまでも続くことなんてありはしない 心変わりすることも互いにわかっている そしてキャンドルを灯し続けるのは 冷たい11月の雨の中では難しいこと 人間同士が知り合えば知り合うほど関係が深くなればなるほど目の前に曝け出される「わかりあえなさ」「…

2017/10/17 石川公美ソプラノリサイタル 2017

出身地の金沢で活発に音楽活動を展開し続けている、ありがたいことに、単なるいち音楽ファンの自分でも気さくにお声掛けをしてくださるほどの交流のある、自分にとってはソプラノ歌手といえばまずこの方、という存在の石川公美さん。 石川公美さんを応援する…

「弱音」を言えるところがあるということ

「死にたい」は、貴重なSOSだ。普段から、リアルな関係で弱音を吐けていれば、それが当たり前のことだったら、こんな事件は起きなかった。禁止されるべきは「『死にたい』という書き込み」ではなく、弱音を禁ずるような圧力ではないのか。 (雨宮処凛さんの…

よい睡眠、よい休息のために電波を止める~『波』を抑えるという発想

ここのところ、日々の睡眠の質がよろしくない。 特に9月の秋分の日を過ぎてから2か月近くずっと、起床時刻も遅めにずれこんできて、目覚めても休めた感じがしない。寝覚めがよくない状態が2か月近くも恒常的に続いているというのは昨今の自分としてはかな…

もみの木カフェ~石川県津幡町・ベルギー人が焼く本場のワッフルが楽しめるカフェ

おそらく、自宅からいちばん近いカフェ。おそらく、町でいちばん有名で人気のあるカフェ。ベルギー人の主人が焼く本場のワッフルが楽しめるというカフェ。 以前からその名前と評判は耳にしていたものの、これまでは全然行く機会がなかった... JR七尾線・本…

「コミュニケーション」のパッチワーク

コミュニケーションが 自分は 上手いだの 下手くそだのコミュニケーションが あの人とは できるだの できないだのコミュニケーションが うまくなりたいだの うまくできてないだの コミュニケーションってなんだ? このひとと あのひとと 誰かと 友だちになる…

「点」から「線」そして「面」に さらには...

「終わりを思うことからはじまる」「ゴールを思い描くこと」「ありたい姿に対する現状とのギャップを見ること」 と言われるように問題意識や目的を明確に見据えた上で行動することはとても大切なこと 重要なこと 一方で ともかくも あるいはやむにやまれず …

図らずもおかゆ専門店でカレーピラフを...本町ストラットで

平日のお昼、たまの外ランチ。ハテどこでなにを食べようかと思案しながら秋晴れの外へ出て... ゴーゴーカレー!最近食べてないからな! ああ、ほやけど間違いなく混雑しているに違いない... もっとこう、ゆったり落ち着けそうなところはないものか... あ!そ…

2017/10/13 ランチタイムコンサート 和楽器+ハープ

石川県立音楽堂の名物のひとつ?ワンコインでお気軽にいい演奏を楽しめる、お昼どきのミニコンサート「ランチタイムコンサート」へ足を運ぶのは3度目になりました。 今回は、和楽器とハープです。東洋の響きと西洋の響きが調和して、新たな独特の感触を醸し…

憲法はどのように変えられようとしている???

【自民党憲法改正草案・緊急事態条項】 自民党憲法改正草案・緊急事態条項の危険性をまとめたインフォグラフィック置き場です。ネットプリント更新わすれがちなので、元画像のリンクおいときますねー。https://t.co/TFCegY0dAXhttps://t.co/iXUeBiTJPP pic.t…

2017/10/13 山田貴子ピアノトリオ@福井・武生

福井県越前市(旧武生市)。JR武生駅の近くにあるジャズ喫茶「Cafe Rag Time Classics」。 ここで、首都圏を中心に活動されている気鋭のジャズピアニスト・山田貴子さんのライブを観てきました。 ことしの5月、金沢のジャズ喫茶「もっきりや」で開催され…

諦めきれぬと明らめて そのうち世界をPOPにして

この期に及んで なおも繰り返されるこの虚無感それでもわたしゃ 自由の動物だから...... 【あきらめ節 / 高田渡】 地主金持ちはわがままもので 役人なんぞはいばるものこんな浮世へ生まれてきたが わが身の不運とあきらめる お前この世へ何しにきたか 税や利…

より心地よい『バヅクリ』のために

ん? バヅクリ? 「場づくり」ときいて、場をつくることだということはすぐわかります。 では「場」とは? うーん。 職場、打ち合わせや会議の場、家庭、友人知人と交流しているところ、コンサート会場、落語公演の会場、セミナー会場、その他もろもろのイベ…

ともかく『有効票』を入れようよ

「自民党に投票した人・選挙に行かなかった人」の画像を野党の支持者さんたちが必死で拡散してたんで,他の党も乗っけてみたよ. #3分の2 pic.twitter.com/g43bAJ3Fmz — バビッチ★佐野@おっぱい貧困調査官 (@babi_sano) 2016年7月9日 新聞やニュースでよく…

哲学の手習い・西田幾多郎記念哲学館でアリストテレスに触れる

日本哲学の草分けにして世界的な哲学者、西田幾多郎。西田幾多郎の姪にして日本で最初の女性哲学者、高橋ふみ。 その2人の出身地、石川県かほく市(旧河北郡宇ノ気町)にある... 西田幾多郎記念哲学館 ここで開催されている一般向けの「哲学講座」。5月の…

PARK YOGA ヨガで味わった秋晴れの朝の匂いと空気

ヨガのワークショップ「PARK YOGA」に参加しました。 8月後半、金沢市民芸術村での早朝ヨガへ参加して以来、久し振りにインストラクターのガイドによる野外でのヨガ。とても楽しくて爽快な気分を味わいました。 「PARK YOGA」を開催しているのはヨガインス…

『色』と『時間』の話で揺り起こされた『感覚と記憶の波』

『色』と『時間』の秘密を探ろう......と銘打たれた、なにやらミステリアスな響きのするセミナーが、金沢市内の「ゆるゆる昼活」なるコミュニティのイベントとして企画されていたところへ参加してみました。 イベント告知より: 色も時間も使い方次第。 その…