Naruki.K's Radio Head

Transmitter! Picking up something good. Hey! Radio head! The sound...of a brand-new world♪

自分を知る~「エニアグラム」による性格診断 その1

思うところありまして、自分自身の性格を自己診断しています。 それも、どのようなタイプの性格であるかをひとつ特定して、「アタシこーゆータイプだからしかたないじゃーーん」と居直って自分で自分を慰めて終わりにしてしまうのではありません。 そこから…

「今日」やることを見定める精度

『明日やろうは馬鹿野郎』 今日やることを明日に先送りしない 『明日できることを今日やるな』 明日やっても充分いいようなことを今日の時間に詰め込まない 今日、やりたいことはなんだろうか。今日、やるべきことはなんだろうか。 今日やる価値があること、…

福井県勝山市・白山平泉寺

夏期休暇のある晴れた日。石川県の白山麓を抜けて福井県勝山市へ向かい、午前から午後にかけて、白山平泉寺(はくさんへいせんじ)を訪れて、境内を巡ってきました。 白山信仰の越前側の拠点として養老元年(717年)に開かれたそうです。今年が開山ちょうど1…

はじめてのボランティア~いしかわミュージックアカデミー

2017年8月19日。生まれて初めて、自ら応募してボランティア活動を体験してきました。 2017 いしかわミュージックアカデミー。クラシック音楽のプロの演奏家を目指す学生から、演奏の基礎を固めたい音楽家の卵まで、国内外から招かれた講師陣からのレッスンを…

2017/08/11 落語・オペラ「死神」

2017/08/11 落語・オペラ「死神」 石川県立音楽堂 日本の室内オペラシリーズ 第一回。音楽堂で開催される新たなシリーズがまたまた登場しました。 今度は、落語とオペラの2本立てという... 落語「死神」・オペラ「死神」 タイトルが同じである落語とオペラ…

「ハンナ・アーレント」考えないことの寒々しさ、空恐ろしさ

7月末。暑い日の午前。石川県かほく市・西田幾多郎記念哲学館で開催されたイベント、映画「ハンナ・アーレント」上映会へ出かけて、観てきました。申込不要、入場無料。 ナチス戦犯のアドルフ・アイヒマンに言及するという点に注目しました。アドルフ・アイ…

A◯A埋め問題

2015年夏。天皇皇后両陛下が石川県へ来県、数日滞在されまして、金沢駅すぐそばの全日空ホテルへご宿泊されました。 当時、その至近で職場復帰支援プログラムへ通所する生活を送っていたワタクシ。職員の方からそのような説明を受けました。あ、めったなこと…

「歩らり」と「ICOU」! 石川県七尾市・一本杉通りまわりのカフェ

お盆休みのある一日。能登半島・石川県七尾市(旧田鶴浜町)にある母親の実家へ行って先祖参りと親戚交流をすることが恒例となっております。 その折、妹が。 七尾の一本杉にいい感じの雑貨屋さんとカフェがあるから 行ってみんか? ということで行きました…

2017/08/04 デジタル掛け軸と二胡の調べ...の動画編!

「本多の森 D-K デジタル掛け軸」 金沢のまちなか、本多の森公園そばの県立美術館と石川県立歴史博物館。8月はじめ、ここでプロジェクションマッピングを中心としたイベントが開催されました。 8月4日(金)夕刻・夜には、中国・内モンゴル出身、現在は金…

2017/08/11 巡り合う時代展 vol.2(箏・二胡・ピアノ・フルート)

2017/08/11 巡り合う時代展 vol.2 .....と銘打たれた、金沢市民芸術村のコンサートイベント。 -金沢、時代と文化の出会うところ- 「現代文化の中に自然な形で伝統の息づく街、金沢を舞台に 中国と日本の音楽が時代を超えて出会います。」 登場する楽器をみ…

人工知能

「なぁなぁ」 「なんや?」 「あのなあ。最近AIがどうのこうのって話よう聞かんか? ついさっきも聞いたばっかりやねんけどなあ」 「聞くなあ」 「そやろ。 なんやコンピューターが人間みたいにモノを考えるっちうの?」 「人工知能な」 「そそそ。その、…

ブログをはじめて6か月

ここ「はてな」でブログを開設して、ちょうど6か月になりました。はてなから開設半年のお知らせメールが来てたので気がつきました。 いつも、ときどき、たまに、頻度はどうあれ見てくださっておられる方々。ありがとうございます。

PPAP放送のプライムタイムニュース

※旧ブログの記事を加筆訂正しました。 (先の記事でPPAP云々って言ったので...思い出しまして蔵出し) ---------------------------------------------------------------------------------------- PPAP放送からプライムタイムニュースをお伝えします。 た…

無料公開講座に参加 その4 無意識の行為を利用したデザイン思考

「学都石川の才知」と題された、無料で参加できる公開講座。それらのうち、6月から7月にかけて開講された4つの講座をちょっとした興味の赴くまま、アポなし飛び入りで受講したという話。 県内の大学・短大・高専の教授による、いろいろな分野の教室が5月…

無料公開講座に参加 その3 コミュニケーションとプレゼンテーション

「学都石川の才知」と題された、無料で参加できる公開講座。それらのうち、6月から7月にかけて開講された4つの講座をちょっとした興味の赴くまま、アポなし飛び入りで受講したという話。 県内の大学・短大・高専の教授による、いろいろな分野の教室が5月…

無料公開講座に参加 その2 日常の中に論語がある

「学都石川の才知」と題された、無料で参加できる公開講座。それらのうち、6月から7月にかけて開講された4つの講座をちょっとした興味の赴くまま、アポなし飛び入りで受講したという話。 県内の大学・短大・高専の教授による、いろいろな分野の教室が5月…

はじめて野外でラフターヨガ

ほっ ほっ ハハハっ ほっ ほっ ハハハっ ほっ ほっ ハハハっ 7月はじめの雨の朝、はじめて参加してみたラフターヨガ(笑いヨガ)。また参加してみました。野外での笑いのエクササイズ、ようやく体験できました。 朝7時にはすでに気温30度を超えていたで…

「この世界の片隅に」を観て

もう十何年も、映画館へ行くという習慣が途絶えて久しかったけれどもこの作品は映画館へ行って観てきました。この映画の存在を知ったのは確か昨年秋頃だったと思いますが、どなたかの告知を目にした瞬間に、これこそ敢えて映画館のスクリーンと音響設備で体…

2017/08/04 デジタル掛け軸と二胡の調べ

2017/08/04 デジタル掛け軸と二胡の調べ 「本多の森 D-K デジタル掛け軸」金沢のまちなか、本多の森公園そばの県立美術館と石川県立歴史博物館。ここでプロジェクションマッピングを中心としたイベントが開催されています。8月4日(金)には、中国・内モン…

Marathon~納得していけそうな先をみること

そろそろ、自分の進んでいきたい方を向いてほんとうに自分が活きる、活かせるように思える方を見つめて 自分がよしとする方へ どの道を選んで進んでも間違いなくしんどいだったら、どのしんどさにほんとうに納得していけそうなのか 光を感じるその方向へ 「…

無料公開講座に参加 その1 「民意」について考える

「学都石川の才知」と題された、無料で参加できる公開講座を6月から7月にかけて、いくつか受講してみました。 公益社団法人・大学コンソーシアム石川の主催によって県内の大学・短大・高専の教授による、いろいろな分野の教室が5月から8月にかけての毎週…

2017/07/29 ひだまりJapanワンマンライブ@Mock

2017/07/29 ひだまりJapanワンマンライブ@Mock 金沢を拠点に活動しているアカペラグループ「ひだまりJapan」の2度目のワンマンライブ。今年2月末に開催された初ワンマンに引き続き、今回も観に行きました。 もともとは6月10日夜に片町のバーで開催され…

あれからまたデトックスウォーターを

自宅の庭木に実ったジューンベリーを使って試しにデトックスウォーターを作って飲んでみてからしばらく。 rcs4naruki.hatenablog.com フルーツを使ってまたやってみました。 まずは冷蔵庫にキウィフルーツが3個あったのを見つけたので、2個食べて、1個を…

ダートコーヒー~金沢の老舗コーヒー会社

金沢で生まれ育ったワタクシにとっては、コーヒーなんてとても飲めやしない小学生くらいの頃からたまにまちなかへ出掛けたときには、そのお店や看板をよく見かけました。自らコーヒーメーカーを使って好んで飲むようになる二十歳前くらいまでは、コーヒーの…

自分らしさなんて~「自分らしさ」のありかはどこに?

自分らしさは、自分を見ている他者の中にこそある自分らしさは自分の中にはない いや、あった自分で自分を「自分らしさ」らしきキュークツな枠にハメてたことが 自分で勝手に思い込んで 設定して 装って いまはそういうものを手放してしまっている感覚 自分…

2017/05/27 池辺晋一郎が選ぶクラシック・ベスト100(第2回)

2017/05/27 池辺晋一郎が選ぶクラシック・ベスト100(第2回) 先日、チェンバロ奏者・中野振一郎さんの演奏とお話による「チェンバロ講座 第3回」を観に行ってきたという記事をアップしましたが、 rcs4naruki.hatenablog.com チェンバロに惹かれて行った、…

安江町ジャルダン~町家の造りがユニークなシンプルなカフェ

金沢駅・兼六園口(東口)から徒歩5分ほど。別院通りのなかほどあたり、脇にちょっとそれたところにさりげなくたたずむ、古くからの町家を改装したカフェ。 安江町ジャルダン 久し振りに行ってみました。ランチタイムに。 はじめてこの店に入ったのは3月初…

雨でも 晴れでも~めぐることによろこびと感謝を

何日ぶりだろうかと思うほどの夏の快晴 いつ厚く暗い雨雲に覆われるかわからない日本海側特に、年間降水日数が全国でいちばん多い石川県の「雨の街・金沢」に 夏であろうが冬であろうがお構いなしに遠慮なく気まぐれにやってくるどんよりと暗い曇り空と断続…

Soluar(ソルア)~馴染みの和カフェでイベントを開催!第2回

近くのお馴染みの和カフェで音楽リスニング&トークイベント第2回。 予定通り、無事開催しました!そして...成功しました!(たぶん)少なくともほぼ問題なくスムーズにやりきりました! 今回はお店がいっぱいになる11人のお客さまにお越しいただけました…

2017/07/23 チェンバロ講座 第3回

2017/07/23 チェンバロ講座 第3回 石川県の文化振興基金の助成を受けて開催されている「チェンバロ講座」。第3回の開催に参加してきました。 同じ鍵盤楽器でも、ピアノほどしょっちゅうお目にかかれない「チェンバロ」という楽器の、あの独特のとても繊細…

オススメのオススメのすすめ

「わたしはこの○○がとてもお気に入り! だから人には勧めたくない。知られたくない」 そう言いたくなる気持ちを全然理解できないわけでもない けどな じゃああなたはあなたがどう感じたものを勧めるというの?教えるというの? すっごくつまらないと感じたも…

すごーく久し振りにヨガをやってみた

ヨガのワークショップへ参加してみました。インストラクターのガイドに沿ってヨガをするのははじめてです。 インストラクターは「and yoga」というヨガプロジェクトを主宰して金沢市内を中心にヨガのワークショップ(教室)活動をされている、今年に入ってか…

2017/07/18 オーケストラ・アンサンブル金沢 定期公演

2017/07/18 オーケストラ・アンサンブル金沢 定期公演 「パイプオルガンとオーケストラの饗宴」と銘打った地元の楽団、オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の定期公演。 地元周辺で開催される、クラシックやジャズを中心としたコンサートをちょくちょく観…

2017/07/16 The Trio 林英哲×山下洋輔×坂田明コンサート

2017/07/16 The Trio 林英哲×山下洋輔×坂田明コンサート 和太鼓の第一人者で世界初の和太鼓ソロ奏者・林英哲さんフリージャズの最前線を走り続ける世界的ピアニスト・山下洋輔さん様々な音楽ジャンルを縦横無尽に横断するサックスプレーヤー・坂田明さんこの…

夜更けに和む「タンバリンの夜明け」

だーんだんだん だんだだんだんだだだだんだん だんだだんだんだーんだんだん だんだだんだんだだだだんだん だんだだんだんだーんだんだん だんだだんだんだーんだんだん だんだだんだんだーんだんだん だんだだんだんだだだだんだん だんだだんだん タンバ…

ちいさな町家の和室でセミナー「自己肯定力」

先月...6月あたりから、音楽のコンサートや美術系の展覧会だけではなく、身近なところで開催されていて、気軽に参加できそうなイベントへ出向いて、今までの自分にはまったく無縁あるいは無関心だった「もの」「こと」を新たに体験したり見聞を深めたりする…

2017/06/04 國松竜次 デビュー10周年記念コンサート@金沢

2017/06/04 國松竜次 デビュー10周年記念コンサート@金沢 相当以前...5月後半から6月初頭にかけて、3つたて続けにみたアコースティックギター演奏のライブレポ3連発の第3弾。いきます。 京都出身のギタリスト・國松竜次さんの、デビュー10周年記念ツア…

2017/05/26 トモ・イワクラ ギターによるバッハ

2017/05/26 トモ・イワクラ ギターによるバッハ 相当以前...5月後半から6月初頭にかけて、3つたて続けにみたアコースティックギター演奏のライブレポ3連発の第2弾。いきます。 東京・市ヶ谷の教会でクラシックギターの生演奏を味わってきました。ドイツ…

2017/05/20 石川征樹・AKIライブ@メロメロポッチ

2017/05/20 石川征樹・AKIライブ@メロメロポッチ 相当以前に観たライブになりますが…5月後半から6月初頭にかけてアコースティックギターの演奏をたて続けに3つ観ました。(事前にテーマとして計画していたわけではなく、たまたまそうなった)ということ…

2017/06/30 Summer Concert「真夏の夜の夢」@ヤギヤ

2017/06/30 Summer Concert「真夏の夜の夢」@ヤギヤ 小学5年生の頃にクラシック音楽を聴くことのおもしろさに突如目覚めて貪るように聴きはじめて以来、なかでも歌の入らない器楽曲ばかりをずっと好んで聴いてきました。いまでもその傾向は大きくは変わっ…

2017/07/06 Jazz Live@THELONIOUS 北條達子カルテット

2017/07/06 Jazz Live@THELONIOUS 北條達子カルテット はじめて東京のジャズ喫茶で生演奏を体験しました。金沢市内のジャズ喫茶でなら何度もいろいろなライブを観ましたが、それ以外の場所のジャズ喫茶へは一度も行ったことがありませんでした。 このライブ…

2017/07/09 ルドヴィート・カンタ バースディ・リサイタル

2017/07/09 ルドヴィート・カンタ バースディ・リサイタル オーケストラ・アンサンブル金沢の首席チェロ奏者ルドヴィート・カンタさんによる、ご自身の還暦記念コンサート。 カンタさんの演奏にはじめて触れたのは、昨年10月。金沢で活動する中国・内モンゴ…

はじめてのラフターヨガ(笑いヨガ)と、思い出したこと

先日、ラフターヨガ(笑いヨガ)というものをはじめて体験しました。 2,3か月ほど前、金沢市を中心にヨガ講師をされている方と知り合って(今回のラフターヨガの主催者とは別の方です)自宅の近くでもときどきヨガ教室や野外ヨガを開催されているというこ…

自分にとってのベストとは~Salon「ゆらっく」

梅雨の大雨から一夜明けたちょっと蒸し暑い晴天の休日の午前。「ゆらっく」と称するセミナーシリーズをはじめて受講してみました。 場所は、石川県庁と金沢港の間あたりにある小さなコミュニティセンター「シェアマインド金沢」。先月、カフェ・パステルアー…

Have You Ever Seen The Rain? / Who'll Stop The Rain~見据えぬ雨は止められぬ

梅雨真っ盛りにちなんで、ご時世にちなんで、雨にまつわる歌を。 雨はそう簡単に止んではくれない。太陽が見られるのはいつの日か。 自然であれば、ほんの少しの辛抱だけ。いつものようにまた眩しい夏がやってくる。 人間の世界はどうだ 頭の中はどうだ ここ…

2017年の抱負 実践状況(2017年4月~6月)

ことしもはやいもので半分が過ぎ往きました。 4月になった時点で、一度、第1四半期(1月~3月)の振り返りをしました。同じように、第2四半期(4月~6月)の振り返りをしてこれからの自分をちょっと整理してみます。 今年のお正月に抱負をエイヤっと…

デトックスウォーターを作って味わってみた

こないだ...もう半月ほども前になってしまいましたけどもデトックスウォーターなるものをはじめてつくってみて飲んで味わってみました。 最近、あるところで、登場の頻度こそそれほど多くはありませんがときどき投稿なさる文章やそこへ添えられている画像に…

自分を知る~MBTIによる性格診断のこと

今年3月、ある教育研修の講義でこういう性格タイプ診断に触れました。 MBTI (マイヤーズ・ブリッグス・タイプ・インジケーター) 自分がどのような仕事をしていきたいのか。仕事でどのような貢献をしていきたいのか。どうしたら自分の持ち味を仕事で活…

森慎二さん(元西武・独立リーグ石川)急逝

西武ライオンズ投手コーチ・森慎二さんが急逝されました。 headlines.yahoo.co.jp 森慎二 - Wikipedia 2009年に独立リーグ石川ミリオンスターズにやってきて2010年から2014年までの5年間、監督を務めて、以降は西武ライオンズに2軍投手コーチとして復帰し…

Purple Rain~前に進み続けて生きるために浴びる「紫の雨」

梅雨入りにちなんで雨にまつわる歌を。 「赤い雨」...人間の中に渦巻く陰陽の感情や清濁の葛藤。 こころに懸かる厚い雲 ~視界を阻む不安・怖気づき~ を溶かし落とす...「青い雨」。 それらが入り交じった、前に進み続けて生きるために浴びる「紫の雨」。